ホームページ制作初心者にオススメのレンタルサーバー

ホームページ制作初心者の方の場合、初心者でも使い方がわかりやすいレンタルサーバーが良いと思いますが、今までに私が使ったことがあるサーバーの中から、おすすめできるものをご紹介します。

初心者向けということで、小中規模サイトを前提として料金が安いサーバーからランキングしていきますが、下位になるほどスペックは高くなります。

ロリポップ
激安レンタルサーバーとして最も有名なのがロリポップです。スペック的にはそれほど高いとは言えないのですが、これから初めてホームページを作るような方には十分な機能を備えています。
サーバー管理画面も初心者向けのわかりやすい設計になっていますので、WordPressをインストールする時でも特に迷うことなくできると思います。
月額料金 初期費用 容量 転送量
250円 1,500円 30G 5G/日
MySQL マルチドメイン サポート お試し期間
1個 50個 メール 10日間
チカッパ
ロリポップはロリポプランが人気なのですが、ワンランク上のチカッパプランは料金の割にスペックが高く、複数のWordPressサイトを運営するような方に向いています。
マルチドメインは100個までと制限がありますが、100個もあれば十分でしょうし、それ以上のサイトとなると転送量の制限に引っかかりそうですので、マルチドメイン数に制限があるのは気にする必要はないと思います。
月額料金 初期費用 容量 転送量
500円 1,500円 60G 10G/日
MySQL マルチドメイン サポート お試し期間
30個 100個 メール 10日間
エックスサーバー
当サイトでも使用している、個人的に最もオススメできるのがエックスサーバーです。容量が200Gと大きく、マルチドメインは無制限、MySQLが30個も使用可能です。
さらに転送量が月1500Gとなったことで、アクセス数の多いサイトや大量のサイトが運営可能です。 初心者の方には十分すぎるスペックなのですが、電話サポートが付いているという大きなメリットもあります。
月額料金 初期費用 容量 転送量
1,000円 3,000円 200GB 50G/日
MySQL マルチドメイン サポート お試し期間
30個 無制限 電話・メール 10日間

管理人イチオシのレンタルサーバー

当サイトでも使っているエックスサーバーは、ディスク容量が200Gと大きく、MySQLが50個まで使えますので、1つの契約でいくつものサイトを運営することができます。

転送量が月2,000G、メモリ192Gと他の格安サーバーでは見られないスペックとなっており、アクセス数の多いサイトや複数のWordPressサイトを運営するのにも向いています。

自動バックアップと電話サポートが付いているので、初心者の方でも安心!

エックスサーバーの無料お試し申し込みはこちら

公開日:2012年10月31日

サブコンテンツ

このページの先頭へ