趣味ブログで情報配信してアフィリエイトを成功させる

ブログアフィリエイトを行う場合に、始めに作った方が良いのが趣味のブログです。アフィリエイトサイトと言っても商品紹介記事を書いているだけで収入になるほど甘いものではありません。

ユーザが求めているような情報を提供する事で、その中の一部のユーザが商品を購入してくれるのです。情報を提供するためには、その分野での知識が必要です。ネットで得た情報を元に記事を書いても良いのですが、張りぼての記事はユーザに見破られてしまいます。

その点、自分の趣味に関するブログであれば、深い内容の記事が書けると思います。全く知らないジャンルの記事を書くのは大変ですが、熟知している事であれば記事を書くのも簡単だと思います。

趣味ブログで稼げるのか

正直、趣味ブログで稼ぐのは簡単なことではありません。趣味ブログはアクセスは集めやすいと言えますが、そのブログで何万円も稼ぐのは難しいと言えます。

»釣りキチ先生の釣りブログ

これは、私の父のブログで、まさに趣味ブログなのですが、正直稼げていません。そもそも稼ぐことを目的にやっているわけではなく、父が定年退職し、何もやることがなかったようなので、ブログやらない? と勧めたところ、本人がはまってしまったパターンです。

一応アドセンスを貼っていますが、月の収入は1万円ほどです。月1万円なら十分とも言えますが、趣味ブログで月に5万も10万も稼ぐためには、積極的にアフィリエイト商品を紹介しなければなりません。

毎月これぐらいのアクセス数になっており、アクセスの多くが検索エンジン経由なのですが、それでもアドセンスでは月1万円がやっとです。釣りというジャンルのクリック単価が安いので、どうしてもクリック数が多くても大幅な報酬アップには繋がりません。

それでも最も継続しやすいのが趣味ブログだと思いますので、はじめの一歩としてまずは趣味ブログから始めて見るのも良いと思います。

趣味ブログを作る時の注意点

ブログテーマを一つに絞る

趣味がいくつもある場合には、趣味ごとにブログを開設してください。ユーザの目線になれば分かる事ですが、フットサルと釣りが趣味だとしても、ほとんどのユーザが求めているのはどちらか一方です。

フットサルの情報のみを配信すればフットサルに興味を持つ読者が増えていきますが、そのブログで釣りに関する記事も書いてしまうと、フットサルが目的で訪問していたユーザがどこかへ行ってしまいます。

アフィリエイトサイトに限った事ではありませんが、成功するサイトを作るためには、テーマはなるべく絞った方が良いのです。これはSEOの観点からも言えることです。

複数のブログを更新する事が難しい場合には、最も好きな趣味に関するブログを一つ立ち上げてください。

アフィリエイトを行う前に記事を増やす

初心者アフィリエイターは、ブログを作ったら直ぐにアフィリエイトを始めてしまうのですが、これでは上手くいきません。まずはサイトの信頼度を上げるために、テーマに合致した記事をいくつか書き、アクセス数を上げてください。

始めからアフィリエイトをする事で、リピータ率を極端に下げてしまいます。ある程度のアクセス数になるまでは一切アフィリエイトせずに、とにかく記事を増やす事に力を入れた方が良いでしょう。

最低でも一日のユニークアクセス数かセッション数が100を超えるまでは、アフィリエイト広告は貼らずに頑張ってください。少しでもアフィリエイト収入を増やすために、早い段階で広告を貼りたいという気持ちは分かりますが、始めから貼る場合よりもサイトを育ててから貼った方が成功率が高まることは間違いありません。

アフィリエイト収入は二次曲線のように増えていくと言われています。始めの数ヶ月は一切収入が無くても、準備期間だと思って毎日作業を続けていく必要があります。ここで挫折してしまう人が多いんですね。

ただ、趣味のブログであればアフィリエイト収入が無くても続けられると思います。アクセス数が増えるだけでも喜びとなるでしょう。そういった意味でも始めに作るブログは趣味ブログが良いと思います。

趣味ブログでアフィリエイトを成功させるための方法は、『パワーアフィリエイト』という情報商材で細かく解説されています。先行投資だと思って購入してみるのも良いと思います。

管理人イチオシのレンタルサーバー

当サイトでも使っているエックスサーバーは、ディスク容量が200Gと大きく、MySQLが50個まで使えますので、1つの契約でいくつものサイトを運営することができます。

転送量が月2,000G、メモリ192Gと他の格安サーバーでは見られないスペックとなっており、アクセス数の多いサイトや複数のWordPressサイトを運営するのにも向いています。

自動バックアップと電話サポートが付いているので、初心者の方でも安心!

エックスサーバーでは無料SSLが利用できます。Googleはhttpsのサイトを評価する傾向があり、今後はSSL化が必須になってくるでしょう。無料SSLは簡単に導入できるのでとても助かっています。

エックスサーバーの公式サイトへ

サブコンテンツ

このページの先頭へ